Enjoy Simple English Readers

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NKS8613/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_TJZTEHT6R9D15WQ7YAJD

こんにちは。
今年読み終わった洋書本 10冊目がこれです。

NHK Enjoy Simple English Readers
Heroes of Unthinkable Sprits

2017年NHK ラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の「世界の偉人伝」の中から18話をえりすぐったもの、だそうです。
(この本のp.119から引用)

放送が終わった後、まとめられてムック本として発売されていたのは知ってました。このシリーズが中学生達におすすめできる本か知りたかったので、今回某セールで見つけたので買って読んでみました。

英語は、普通の中学3年生が読むのに最適です。中学英語を復習されている大人の方々にとっては多読素材にちょうど良いと思います。
今回の本は、偉人伝で18人の方々を紹介されているので、お一人ごとに区切れがあり、小説を読むよりハードルが低いと思います。

中学3年生がこんな本をゆっくりでも1冊読めたら、自信になるだろうなーと思いながら読みました。この偉人伝の他にもいろいろ種類があり、中学、高校生におすすめできるシリーズだと思います。

私もたくさん学びました。18人の中でお一人、名前を知らない人がいました。ほかは、名前を知ってても名前だけで、そんな活動をされてたんだと驚いた人達も数名いて、本当に勉強になりました。

この エンジョイ・シンプル・イングリッシュ のムック本をあと4冊持っているので、重い洋書を読んだ後にまた読んでいきたいです。