10月にやること

こんにちは、carina です。

10/1なので今月にやりたいことを整理します。今までやっていることがほとんどですが、最近単語カードを導入し私にはこれが合っていると気付いたので、単語カードの使用が多めです。

1, NBC nightly news, abc world news tonight の全エピソード視聴(もう何年しているかわからない)10月分も継続

2, 英文記事読み月300本以上読む
The New York Times, The Economist, the japan times, TIME を中心で。4年9ヶ月、300本以上読んでいるので止められない。

3, TOEIC S
写真問題or 意見問題を毎日練習→録音
今年5月からほぼ毎日継続中

4, ニュースで学ぶ現代英語
放送を聞く、スクリプトを音読しながら書写する。
週に1本好きな放送回のスクリプトを完全暗唱する→単語カードに日本語→英語を書いて反訳トレーニン

5, 現代ビジネス英語
毎日0.8倍速でオーバーラッピング。スクリプトを完全暗唱する。特に好きな文章を単語カードに書いて毎日読んで頭に入れる。

6, The Economist 書写
The Economist アプリで毎日更新される短め記事を1本選び音読しながら書写。1ヶ月近く継続中。毎日しびれた文1つを選び、単語カードに書いて覚える。

7, 洋書読書
毎日20分は洋書を読む時間を取る。

8, 英語のハノン
初級は家事をしながら毎日する→現在16周目(初級ハノンは発売されてからほぼ毎日やっている。日本で一番初級ハノンをやっている人になることを目指している)
10月は中級に集中して取り組む。

9, 英語日記
毎日書く(何年続いているかわからない)
交換日記コース、週3回提出のペースを絶対に守る。添削後の復習書き直しをちゃんとする→遅れぎみになることが多い

10, ポケット語学
杉田先生の昔の講座、実践ビジネス英語の復習。毎回のレッスンテストが100点になるまで何回も受ける→95点で終わらないこと。覚えたい文章を単語カードに書いて覚える。

11, 英語ライティングの極み本
リライト文を少しずつでいいので単語カードに書いていく。

12, すったけ先生の自由英作文本
登場人物たちの完成英作文をもう一度書写。たぶん4周目。。

13, The Mainichi, Asahi のeditorial , 天声人語英語版
毎日読む

14, 10月はTOEIC LR 公式問題集vol.9が出るので、1回解いたら part 3,4をオーバーラッピング、シャドーイングしまくって全セットを暗唱する。

毎日全部できないですが、やろうとは思っています。しんどかったり時間がなかったり、いろいろありますが、そこら辺は仕方がないと割りきって毎日過ごしています。