第240回TOEIC L R 公開テスト結果

こんにちは、
第240回TOEIC L R 公開テストの結果が発表されました。月曜日に発表だと思ってたので、ちょっとびっくり。

L 495 R 490 T 985

でした。

L は、新形式になって495 は、13か14回目くらいだと思う。
R は、5点足りませんでした。テスト後のtwitter のタイムラインでミスを見つけたので、それだと思う。
ここ1年くらいは、970~990 を取れています。

が、新形式が始まってしばらくは、920~950 でした。当時、ある方に「どうすれば960 や970を常に取れるようになるんですか?」と、聞いたことがあります。その方の答えは、「自分で自分の足らないところをじっくり考えてみては」でした。
じっくり考えても当時はわかりませんでした。。

①920~950 の私 と②970~990 の私
は、全然違う。
①の私は、うわべで英語を聞いたり読んだりしてました。深く考えて答えを出していなかった。とにかくさっさと解こうとしてた。時間を気にしてた。

②の私は、がっつり深く聞いて読んでいる気がします。焦らずゆっくりちゃんと読もうと思って解いている。焦らずゆっくりの気持ちで、時間を気にせず解いている。実際、リーディングは、途中1回しか時計を見ません。100%時間内、7分前くらいに終わるから。

今回、5点足らなくて悔しいので、次回、来週は、いつも通り 990 をねらって受験してきます。

【今、読んでいる本】
There's a boy in the girls' bathroom
17ページまで読みました。
Bradley みたいな生徒(すぐにわかるうそをつく生徒) います。これを読んでて(元教え子を含め)何人かの顔が浮かびました。。彼がこの先、どう変わっていくのか楽しみです。

では、また。