10月にやること

こんにちは、carina です。10/1なので今月にやりたいことを整理します。今までやっていることがほとんどですが、最近単語カードを導入し私にはこれが合っていると気付いたので、単語カードの使用が多めです。1, NBC nightly news, abc world news tonight の…

英文記事を読んで要約を書き、感想もついでに書く

こんにちは、carina です。今日は私がほぼ毎日していることの一つについてです。英文記事を読むのが大好きなので毎日10~20本は記事を読みます。1, その中で1本を選んで大事なところを書き出します。段落の最初の部分などを選んでうまい具合につなげて要約っ…

TOEIC LR 600点くらいの方におすすめ英語本

こんにちは、carina です。TOEIC LR 600点くらいの方にとって ストーリー性があって英語を読むことが習慣になれるような本はないですか?というご質問があったので、その回答です。NHK Enjoy Simple English Readers Heroes of Unbreakable Spirits https://…

どのくらい教材をやり込んでいるのか

こんにちは、carina です。twitter でどの程度本をやり込んでいるのか、について質問があったので私の回答です。私は教材や本はたくさん買う方です。教える仕事をしているので、興味のある教材、話題になっている教材は何も考えず買って取り組んでいます。自…

英文記事より、dodge

こんにちは、carina です。英文記事よりシリーズです。今回は、The Mainichi のeditorial より。 The Mainichi のeditorial は、私は社説を読むのが大好きなので毎日読んでいます。 ちなみにThe Japan News, The Asahi Shimbun のeditorial も毎日読んでいま…

もっと自分が本当に書けるにはどうすればいいのか

もっと自分が本当に書けるようになるにはどうすればいいのか、この冬休みもずっと考えていました。 いつも考えています。2020年3月5日、 コロナで仕事量が急に減ったので、英文記事の書写を始めました。もともと書くことが好きだったので記事を写すこと、書…

英文記事より、run

こんにちは、carina です。英文記事よりシリーズ、第6回です。 JAPAN TODAY より、コロナ関連の記事です。https://japantoday.com/category/world/us-hospitals-seeing-different-kind-of-covid-surge-this-time5段落目より引用、Nearly two years into the …

英文記事より、fail-safe

明けましておめでとうございます。 carina です。英文記事よりシリーズ、第5回です。今朝読んだ12/30付 天声人語英語版より。 天声人語英語版は無料で好きなだけ読めます。日本語版は朝日新聞のデジタル会員にならないと読めません。そのうち英語版も好きな…

英文記事より、throng

こんにちは、carina です。 英文記事よりシリーズ、第4回です。今回は先ほど読んだ AP News の記事から。 またコロナ関連記事です。 AP News も閲覧制限がないのでアプリをダウンロードして興味のある記事を読んでみてください。https://apnews.com/article/…

2021年の振り返り

こんにちは、carina です。大晦日なので、2021年の振り返りです。 今年も 1, twitter でひとこと朝宣言、振り返りを毎日続ける →1日も欠かさず続けました。2022年も続ける予定。もう3年半以上継続中。2, TOEIC LR SW 公開テスト受ける →受けました。LR は、4…

英文記事より、amplify

こんにちは、carina です。 英文記事よりシリーズ、第3回です。今回は JAPAN TODAY の 記事からです。 JAPAN TODAY は閲覧制限がないので、この記事を通読してみてください。 相変わらずコロナ関連記事です。https://japantoday.com/category/world/asia-kee…

英文記事より、toothless

こんにちは、carina です。 英文記事よりシリーズ 第2回。ちょっと前の今年10月の記事です。 閲覧制限無しで読めるので通しで読んでみてください。日本のことなので分りやすいと思います。私の好きなライターさんの一人、 MARI YAMAGUCHI さんが書かれた記事…

英文記事より、see の使い方

お久しぶりです、carina です。 ブログを放置したままで何か書きたくて、でも何を書こうかと思って、じゃあ私が一番好きなことを書けばいいやん、それは英文記事読みだわ。 ということで英文記事を読んで私がしびれた英文たちを勝手に紹介していくことにしま…

今はまっているスピーチの写経

こんにちは。 昨年、3/5~始めた英文記事の写経ですが、1年以上ほぼ毎日続けています。数日前からオバマ大統領の広島でのスピーチのスクリプトを写経しています。使われている表現にしびれながら書いています。 こんなにスピーチのスクリプトを書くのにはま…

7冊のノート

こんにちは。 私がいつも手元においている7冊のノートについてです。小さい頃から書くことが好きでノートに書くのが今でも習慣になっています。7冊のノートの役割はこんな感じです。①読んだ記事のタイトルを書くノート(A5版80枚) 職場にも必ず持っていきます…

Enjoy Simple English Readers

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NKS8613/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_TJZTEHT6R9D15WQ7YAJDこんにちは。 今年読み終わった洋書本 10冊目がこれです。NHK Enjoy Simple English Readers Heroes of Unthinkable Sprits 2017年NHK ラジオ「エンジョイ・シンプル・…

NHK ラジオ講座 高校生からはじめる現代英語

こんにちは。 NHK ラジオ講座 高校生からはじめる現代英語 12月号 Lesson 23 の100回音読が今日終わりました。各レッスンを100回音読すること(大きめの正の字を書いて数えている)を4年近く続けています。私の100回音読の方法は、1日10~15回(20分弱)を7~10…

写経って何に効く?

こんにちは。私が英文記事を写すことを始めたのは、去年2020年3月5日。 ちょうど緊急事態宣言で仕事量が少なくなり、何か英語でやってみようと思ったから。もともと手で書くことは得意。プロのライターさんが書いた英語の文章を写して学ぼうと思いました。 …

speaking について

こんにちは。 日々思ったことはtwitter に投稿するので、ブログを書いてませんでした。私のspeaking 力について 自分で思うことがあるので書いていきます。10年前まで通訳案内業を仕事の一つとしていました。東日本大震災で外国からのお客様が来られずガイド…

the Japan News editorial

こんにちは。 TOEIC LR 公開テストが 開催されないので、ブログ更新がありません。。 毎月の学習記録も書こうと思いつつ 時間が過ぎています。 これからは、気付いたことを twitter で短く伝えることに加えて ブログでしっかり書いていくか、とも思っていま…

2020年2月の振り返り

こんにちは。 2020年2月の私の英語学習の振り返りです。言っておきますが、完全に私の備忘録です。①podcast リスニング 主に家事をしながらpodcast で下記の番組を聞いています。 2月の全エピソードを聞いたもの ・NHK world radio news ・BBC GLOBAL NEWS P…

気になった英文記事 2020年2月8日

こんにちは。英文記事を読むのが大好きです。読んだものをtwitter にあげたりしていますが、後からもう一度じっくり精読したい記事を探すのをどうすればよいか、と思った時、自分のブログにあげていれば 探しやすいと今頃 思いつきました。https://www.reute…

2020年1月の振り返り

こんにちは。今年は、月が終われば、しっかり振り返ってみたいと思っています。2020年1月の振り返り①英文記事を400本読むことができた 冬休みがあったので 月始めにたくさん読むことができた②TOEIC 10000問チャレンジで10000問達成 去年に始めた TOEIC 10000…

2020年1月 TOEIC LR 公開テスト

こんにちは。今まで TOEIC LR 公開テストを100回以上 受けてきました。が、過去の結果に こだわりが全くないので アビメを見てすぐに捨てたりしていました。 今年は、結果が出た時に ブログを書けば、12月に今年1年の平均を出してみたい気が起こったりしたと…

the japan times Digital Lite Plan

こんにちは。 私が購読しているthe japan times Digital Lite Plan についてです。 月に900円で80本、オンラインでthe japan times の記事を読めます。 去年〜今年の夏までは、好きな記事を80本読んでました。 今年の夏、twitter でのヴァーチャル夏休み で …

私が毎日チェックする英文記事サイト、アプリ

こんにちは。 英文記事を読むのが好きで続けています。 2年前の私は、月に100本読むことを目標にしていました。毎日、2, 3本読むのがやっとでした。 今は、月に300本読むことを目標にしています。毎朝、7~10本くらい読むのが習慣になってきました。 2年前か…

中高6年間で英語を勉強して英語が話せない、できない。

こんにちは。よく聞かれる言葉。中高6年間で英語を勉強して英語話せるようにならない、英語できるようにならない。学校の英語が標的にされる。日常生活で英語が必要ではない日本で、学校の英語授業時間だけで英語が話せるようにはならない。公教育に少しだけ…

音読すること

音読すること。 ここでは、リピートすること、音源にあわせてオーバーラッピングすること、シャドーイングすること、全て含みます。夏に 年の離れた友人の JetBull さんが、#TOEIC公式5のPART4を暗唱を始めた。私も便乗して、暗唱し始めた。 1日 1つのセッ…

2017年5月の私

2年前の10月〜12月に何をしていたのか知りたくて、2017年の campus diary を見た。5月の公開テスト前の週のページの上に書いてたのが、これ。勉強して勉強して勉強しまくるこんなこと考えてたのか、、、当時の必死さを少し思い出した。モチベーション上げる…

TOEIC speaking セミナーと公開テスト

前のブログの続き、 英語のspeaking について。さて、公開テスト前日に行われる冨田三穂先生のTOEIC speaking セミナーに参加しました。 セミナー前に、予習、宿題の配信があり、この予習動画とセミナーで、どうやってテストを受験すればいいのか、理解する…