2021-01-01から1年間の記事一覧

英文記事より、throng

こんにちは、carina です。 英文記事よりシリーズ、第4回です。今回は先ほど読んだ AP News の記事から。 またコロナ関連記事です。 AP News も閲覧制限がないのでアプリをダウンロードして興味のある記事を読んでみてください。https://apnews.com/article/…

2021年の振り返り

こんにちは、carina です。大晦日なので、2021年の振り返りです。 今年も 1, twitter でひとこと朝宣言、振り返りを毎日続ける →1日も欠かさず続けました。2022年も続ける予定。もう3年半以上継続中。2, TOEIC LR SW 公開テスト受ける →受けました。LR は、4…

英文記事より、amplify

こんにちは、carina です。 英文記事よりシリーズ、第3回です。今回は JAPAN TODAY の 記事からです。 JAPAN TODAY は閲覧制限がないので、この記事を通読してみてください。 相変わらずコロナ関連記事です。https://japantoday.com/category/world/asia-kee…

英文記事より、toothless

こんにちは、carina です。 英文記事よりシリーズ 第2回。ちょっと前の今年10月の記事です。 閲覧制限無しで読めるので通しで読んでみてください。日本のことなので分りやすいと思います。私の好きなライターさんの一人、 MARI YAMAGUCHI さんが書かれた記事…

英文記事より、see の使い方

お久しぶりです、carina です。 ブログを放置したままで何か書きたくて、でも何を書こうかと思って、じゃあ私が一番好きなことを書けばいいやん、それは英文記事読みだわ。 ということで英文記事を読んで私がしびれた英文たちを勝手に紹介していくことにしま…

今はまっているスピーチの写経

こんにちは。 昨年、3/5~始めた英文記事の写経ですが、1年以上ほぼ毎日続けています。数日前からオバマ大統領の広島でのスピーチのスクリプトを写経しています。使われている表現にしびれながら書いています。 こんなにスピーチのスクリプトを書くのにはま…

7冊のノート

こんにちは。 私がいつも手元においている7冊のノートについてです。小さい頃から書くことが好きでノートに書くのが今でも習慣になっています。7冊のノートの役割はこんな感じです。①読んだ記事のタイトルを書くノート(A5版80枚) 職場にも必ず持っていきます…

Enjoy Simple English Readers

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NKS8613/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_TJZTEHT6R9D15WQ7YAJDこんにちは。 今年読み終わった洋書本 10冊目がこれです。NHK Enjoy Simple English Readers Heroes of Unthinkable Sprits 2017年NHK ラジオ「エンジョイ・シンプル・…

NHK ラジオ講座 高校生からはじめる現代英語

こんにちは。 NHK ラジオ講座 高校生からはじめる現代英語 12月号 Lesson 23 の100回音読が今日終わりました。各レッスンを100回音読すること(大きめの正の字を書いて数えている)を4年近く続けています。私の100回音読の方法は、1日10~15回(20分弱)を7~10…

写経って何に効く?

こんにちは。私が英文記事を写すことを始めたのは、去年2020年3月5日。 ちょうど緊急事態宣言で仕事量が少なくなり、何か英語でやってみようと思ったから。もともと手で書くことは得意。プロのライターさんが書いた英語の文章を写して学ぼうと思いました。 …

speaking について

こんにちは。 日々思ったことはtwitter に投稿するので、ブログを書いてませんでした。私のspeaking 力について 自分で思うことがあるので書いていきます。10年前まで通訳案内業を仕事の一つとしていました。東日本大震災で外国からのお客様が来られずガイド…