英文記事を読んで要約を書き、感想もついでに書く

こんにちは、carina です。

今日は私がほぼ毎日していることの一つについてです。

英文記事を読むのが大好きなので毎日10~20本は記事を読みます。

1, その中で1本を選んで大事なところを書き出します。段落の最初の部分などを選んでうまい具合につなげて要約っぽいものを作ります。

2, 私の意見や感想を書きます。感想は1行でもオッケー。(記事で専門家の意見が自分と同じならばそれをパクらせてもらいます)

私はこの作業が大好きなので、1年365日のうち350日はしています。

ライティングって英検などの試験対策のエッセイ練習が多いと思いますが、エッセイ以外でもこういうふうに記事の要約をすること、感想を少しでも書くこともライティングの練習になると思っています。

私は読んだり写したりするのが大好きなのでもう何年もやっているのですが、試験対策ではないのでやろうっていう方は少ないだろうな。。