2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音読すること

音読すること。 ここでは、リピートすること、音源にあわせてオーバーラッピングすること、シャドーイングすること、全て含みます。夏に 年の離れた友人の JetBull さんが、#TOEIC公式5のPART4を暗唱を始めた。私も便乗して、暗唱し始めた。 1日 1つのセッ…

2017年5月の私

2年前の10月〜12月に何をしていたのか知りたくて、2017年の campus diary を見た。5月の公開テスト前の週のページの上に書いてたのが、これ。勉強して勉強して勉強しまくるこんなこと考えてたのか、、、当時の必死さを少し思い出した。モチベーション上げる…

TOEIC speaking セミナーと公開テスト

前のブログの続き、 英語のspeaking について。さて、公開テスト前日に行われる冨田三穂先生のTOEIC speaking セミナーに参加しました。 セミナー前に、予習、宿題の配信があり、この予習動画とセミナーで、どうやってテストを受験すればいいのか、理解する…

英語のspeaking

こんにちは。 英語を話すこと、speaking について。 speaking って相手があって成立するものやし、相手によっても変わってくるし、コミュニケーション取れたら良いやん、と考えることが多く、自分のspeaking 力を測るテストを受けることを避けてきました。 …