英文記事読み

こんにちは、お久しぶりです。
はてなブログさんから、そろそろブログを書いたらどうですか? のメールが来たので、私が好きなものを書いてみます。

英文記事読み です。

2018年1月1日に、「月に200本、英文記事を読む」目標を立てました。

去年1年間で、3114本 読みました。

今年は、1月 278本、2月 244本、3月 367本、4月 377本、5月 414本、6月 308本 。

毎日、朝に 5~8本くらい読みます。
JAPAN TODAY →the Mainichi →the Japan News →the japan times

の順番にサイトを見ます。読みやすい記事は、twitter に、あげています。

the japan times alpha も定期講読しているので、毎週、全ページ読んでます。alpha の短い記事は、3本で1本としてカウント。

夕方、夜には、the japan times とthe japan news の社説を読みます。
the japan news の社説は、日本語版がいっしょについているので、おすすめ。

その他は、BBC のサイト見たり、POLYGLOTS (アプリ)で読む記事探したり、VOA learning English で音声聞きながら記事読みしたり。
twitter で流れてくる記事も読みます。

毎日読んで、タイトルをチマチマノートに書いて、

私って何、してんねんやろ、

と感じることが多い。ノートも年に10冊以上になるし。けど、読んだ本数の数字見て、読んだ!っていう達成感を味わうだけでいい。

好きだから、これからも読み続けます。