音読すること

音読すること。
ここでは、リピートすること、音源にあわせてオーバーラッピングすること、シャドーイングすること、全て含みます。

夏に 年の離れた友人の JetBull さんが、

TOEIC公式5のPART4を暗唱

を始めた。私も便乗して、暗唱し始めた。
1日 1つのセット。テスト1とテスト2をあわせて、計20セット。

1周目は、毎日、暗唱するのに 40~50分かかった。
ひたすら リピート機能を使って、音読。

1日1つで、20日間。

2周目も 毎日、15~20分間、リピート機能を使って、ひたすら音読。

これも 1日1つで、20日間。

合計で 40日間。

1つのセットが 40秒として、1時間で 90回音読することになる。

1周目、2周目合わせて 1時間くらい音読しているので、1セット 90回音読したことになる。

先日、家事しながら、1.2 倍速で、TOEIC Listening パートを頭の中で解いた。

以前よりも、1.2 倍速が 少し遅く感じた。音が、聞きやすくなった。
遅く感じただけかもしれない。でも、やっぱり うれしかった。

リスニングがいまいち好きではないので、このちょっとの変化を感じれただけでも 私にとっては、ものすごい大きな収穫でした。

これからも ラジオ講座「現代英語」のレッスンを使って、音読を続けていきます。