英語のspeaking

こんにちは。

 

英語を話すこと、speaking について。

speaking って相手があって成立するものやし、相手によっても変わってくるし、コミュニケーション取れたら良いやん、と考えることが多く、自分のspeaking 力を測るテストを受けることを避けてきました。

英検1級、通訳案内士の試験(ともに2次試験は英語の面接試験) は、だいぶ前に1発で合格し、それ以降、TOEIC speaking を数年前に1回受けただけ。TOEIC LR は、何年も毎回連続受験しているのにもかかわらず。。

 

が、今年の夏、あるところでお仕事をし始めることになり、自分の経歴がしょぼいので、もう1つ書き加えるとしたら、TOEIC SW で200/200 を取ることじゃないか、と単純に思った。

 

行動にうつすのは早い方なので、すぐに8月SW 公開テストを申し込み、さて勉強どうしよう、準備できるか、とか思ったけど、自分の今のspeaking 力でどこまでできるか試したい気持ちが大きかった。

当時、speaking 対策としては、ラジオ講座の現代英語100回音読をしているだけ。毎日、20分間、現代英語のレッスンをオーバーラッピングで読むことを去年の12月からずっと続けてきた。

この講座を選んだのは、

・1レッスンの英文が読んで 1分少し越えるくらいの長さ

・ニュースが題材で私が取り組みやすい

 

20回音読すると、口が回ってきます。

60回を越えると、頭の中を使わなくても、口が勝手に音源に合わせて回ってくれます。

100回に到達するまで、「あと〇回か、、」とか思いながら、毎日、音読します。

100回音読したら、やったー、終わったー、と思って、twitter にあげます。。

それの繰り返し。

 

これを12月から8ヶ月継続している、このことだけですが、なぜか私には、speaking テストの機械の前でオタオタしない自信がほんの少しだけありました。

 

では、

TOEIC speaking テスト前のミホ先生のセミナー、公開テストについては、次回に。。。