NHK ラジオ講座 高校生からはじめる現代英語

f:id:carina05:20210402144323j:plain

こんにちは。
NHK ラジオ講座 高校生からはじめる現代英語
12月号 Lesson 23 の100回音読が今日終わりました。各レッスンを100回音読すること(大きめの正の字を書いて数えている)を4年近く続けています。

私の100回音読の方法は、1日10~15回(20分弱)を7~10日間続けます。
最初は、0.9倍速にしてテキスト見ながらオーバーラッピング。50回越えるあたりから、左ページの日本語だけを見てオーバーラッピング。少し遅れるとシャドーイングになってしまうけどそれでも可。80回あたりからは、何も見ずに音声にかぶせてオーバーラッピング。

50回越えるあたりで全文覚えます。ただ、100回音読が終わって次のレッスンにいくので、古いレッスンはメンテナンスをしないと忘れます。私の場合、メンテナンスをしないので、1ヶ月後、完璧に全文言えないけど、気になった表現やこんなふうに言うねんや〜、と感動した英文だけなぜかずっと覚えています。1レッスンに3, 4文あります。

私にとって100回音読は、①口を動かす練習 ②自分の興味のない話題でもとりあえず100回読む
のが目的です。
これもあれも覚えよう!ということではなく口を動かす練習、って割りきっているところがあるので、4年近くも続けていけてるのかなとも思っています。
今年度も「高校生からはじめる現代英語」があるので、各レッスンの100回音読を続けていきます。