2020年1月の振り返り

こんにちは。

今年は、月が終われば、しっかり振り返ってみたいと思っています。

2020年1月の振り返り

①英文記事を400本読むことができた
冬休みがあったので 月始めにたくさん読むことができた

TOEIC 10000問チャレンジで10000問達成
去年に始めた TOEIC 10000問チャレンジ(いつに始めたのか忘れているので、これからは、ブログで記録を残しておこうと思う)
1/8に10000問達成しました。今は、2nd round に入っています。1/31 現在 2665問/10000問

③模試解きチャレンジ
これもTOEIC LR
1/13から始めました。週に5模試解くのが目標。1模試は、listening 100問 か reading 100問です。
1/31 現在 16模試

④外国人と交換日記コース
1月から始めました。週に3往復の日記。英文記事読みで得た感想などをネタに1日おきに英文日記を書いています。

podcast でリスニング
去年は、English Journal をメインで英語のリスニングをしていましたが、せっかく英文記事読みで時事ニュースの知識は少しあるのだから、ニュース素材をガンガン聞いてみることを始めました。BBC ものが中心。家事しながらのながら聞きです。毎日、2時間半〜3時間が目標。

⑥英検準1級の問題を解く
仕事で準1級に関わることになったので、準1級の過去問を解いています。

ラジオ講座 現代英語の音読
喉がいまいちだった期間があったので、1月は、家での音読が少なめ。これが、反省。1レッスン 100回音読して twitter に投稿する。

⑧究極の英単語
本当に少しずつですが、毎日、単語を見る、音声を聞く、をしています。これも続ける。

TOEIC SW の問題をすることも ぼちぼち始めないといけないと思っています。でも たぶん2月は できないので、上記のものを量が少なくなってもいいので 続けていくのが目標。

以上、振り返りです。
2月は、寒いし、体調管理をしっかりしたいです。