7冊のノート

こんにちは。
私がいつも手元においている7冊のノートについてです。小さい頃から書くことが好きでノートに書くのが今でも習慣になっています。

7冊のノートの役割はこんな感じです。

①読んだ記事のタイトルを書くノート(A5版80枚)
職場にも必ず持っていきます。勉強以外の今日すべきこともメモしています。80枚ノートですが1冊3ヶ月半でなくなります。

②洋書読書ノート(A5版)
洋書を読みながらあらすじを書いたり、しびれた文章を書いたり、amazon でのその本の説明、レビューの英文を写しています。

③単語ノート(A5版)
辞書で調べた単語、例文をただ書いています。

④例文暗唱ノート(A5版)
ラジオ講座等から覚えたい英文を左ページに日本語、右ページに英語を書いています。毎日見返しています。

TOEIC SW ノート
TOEIC SW の問題の私の回答、模範解答写しのためのノート。TOEIC SW 公開テストの1週間前から見直し作業をします。今は4冊目。

⑥写経ノート
英文記事写経のためのノート。写経は去年3/5~継続中。写経ノートは、もうすぐ10冊目が終わります。

⑦交換日記コースの私の日記の下書き、英文記事段落写し、twitter で見つけた文章を書く、記事を読んだ私の感想文を書くノート
一番まとまりがないノートですが、私はこのノートが好きです。日本の現状に関する記事を読む→表現やしびれた文章を書く→私の感想を書く
自分の頭に浮かんだ英文をとにかく書き出すのが好きで、このノートでは全く消しゴムを使わないので汚いですが、書き出したものを交換日記コースで書いてネイティブ先生に添削してもらっています。

いろいろ試行錯誤して7冊にたどり着きました。これからもどんどん書いていきます。