私が毎日チェックする英文記事サイト、アプリ

こんにちは。

英文記事を読むのが好きで続けています。

2年前の私は、月に100本読むことを目標にしていました。毎日、2, 3本読むのがやっとでした。

今は、月に300本読むことを目標にしています。毎朝、7~10本くらい読むのが習慣になってきました。

2年前からずっと毎日こつこつ読んでタイトルをノートに書いています。そのノートが、20冊くらいになっています。

 

どのサイト、アプリを使っていますか?

と、よく聞かれるので、今回はまとめてみました。

 

【定期講読】

① the japan times alpha (週間英字新聞)

1週間で全ページ読む→興味のない記事も強制的に読むため

② the japan times Digital Lite Plan 

月900円で80本読める

the japan times は、月10本しか無料で読めないので、このプランを購読

毎日、editorial は必ず読む→毎月社説30本、記事50本

 

【無料サイト、アプリ】

③ JAPAN TODAY 

④ the Mainichi 

⑤ the Japan News 

日本在住読者の場合、無料会員登録すると、PREMIUM マークの記事も直近2週間は全て無料で読める

editorial は、必ず読む

⑥ POLYGLOTS (アプリ)

毎日チェックするカテゴリー

今、人気の記事、TIME 、JIJI PRESS 、BBC news 、The japan times 

VOA learning English (アプリ)

旬の話題をやさしめの英語で読めるので、背景知識を得るために

⑧ Newsela (アプリ)

Google ニュース(アプリ)

私におすすめしてくる記事のタイトルだけでも毎日読む

BBC news (アプリ)

 

twitter で毎日必ずチェックするアカウント】

⑪ CNN International 

⑫Reuters 

⑬TIME 

 

【記事関係本でいつも買っている本】

⑭ the japan times news digest 

2ヶ月に1回発売

⑮ the japan times 社説集

年2回発売

 

【その他】

twitter のタイムラインで流れてくる記事で読みたい、でも今、時間がない時は、Evernote に残しておき、後で読みます。これをするとどんどん読まないといけない記事がたまってきますが、10本以上たまると、私は思い切って全部削除します。

 

まず、1, 2つ自分の好みのサイト、アプリを決めて、毎日決まった時間に読んでみることから始めてみてください。私の場合は、朝勉強が、記事読みです。

毎日決まった時間にやることが、続けられるポイントだと思います。