the Japan News editorial

こんにちは。
TOEIC LR 公開テストが 開催されないので、ブログ更新がありません。。
毎月の学習記録も書こうと思いつつ 時間が過ぎています。
これからは、気付いたことを twitter で短く伝えることに加えて ブログでしっかり書いていくか、とも思っています。

その第一弾がこれ。

the Japan News という英字新聞があるのですが、そのeditorial を毎日 読んでください、です。

私は、もう何年間かわからないくらい前から 毎日読んでいます。私の興味のない話題もとりあえず全部読んでいます。平日は、毎日2本、休日等は1本更新されます。
おしゃれな英文ではないですが(たぶん日本語の社説を英文に訳していると思う)日本で今、何が話題になっているか、こんな英文で表すのか、という発見があります。
英検1級を受験される方には、私は、まず最初にこのeditorial を毎日 読んでください、とお伝えしています。何回も言いますが、毎日です。

読むには、
①the Japan News のサイトでアカウント作成(無料)
②毎度 ログインして editorial の項目をタップして読む。毎度ログインが面倒ですが、editorial は、premium マークがついてるので、必要。

1級だけでなく、準1級を目指す方にもおすすめです。
直近 2週間分?くらいは、サイトで読めるので、読めなかった日があれば、バックして読んでください。
これを毎日読めば、語彙力が上がりますか、とか、読解力が上がりますか、ということを聞かれる方がいらっしゃいますが、やってみないとわかりません。
毎日 決まった量の英文を読む、と決めて 毎日読む、それだけなのです。

日本の新聞のeditorial なので、内容も面白い記事ばかりという訳ではないですが、たぶん、どちらかといえば、退屈だと思われる(私もわくわくして読んではいない) 私は、数年間、途切れることなく 続いています。
わくわくしないものをなんで毎日 読めるのか、それは、毎日読むって決めたから読んでいます。1本がそんなに長いものではありません。

興味のある方は、どうぞ〜。